2013年12月10日火曜日

クレジットカードは何がお得か?

みなさん、クレジットカードをお持ちでしょうか?
多くの方がお持ちでしょうし、何のカードが得かという話はよく耳にしますね。
そして、一体何が得なのさ?というオチになるかと思います。

ここではすごくシンプルな考え方でお勧めの3枚をご紹介します。

Suica用に1枚:ビックカメラSuicaカード

ポイント付与率:1.5%
年会費:実質無料

ポイントが付与されるタイミングは大きく3つですが、基本Suica用と思ってもらってOKです。
・Suicaへのチャージ、JRの定期券購入(Viewポイント)
・ビックカメラでの購入(ビックカメラのポイント)
・その他買い物(ビックカメラのポイント+Viewポイント

飛行機用に1枚:JALカード

ポイント(マイル)付与率:1.0%(ショッピングマイル申し込み時) 実質還元率:2.0%
※JALのマイルはJALグループ特典航空券に変えると1マイル=2円位の価値はあるので
年会費:4,400円(ショッピングマイル含む)

飛行機に乗る機会がある人にはお勧めです。
実質還元率が高い点が魅力的です。
弱点は年会費がショッピングマイルも含めると4,400円かかってしまいます。
クレジットカードをあまり使わない人にはお勧めしません。

シンプルな仕組みな1枚:P-oneカード


お得率:請求時1%OFF
年会費:無料

シンプルに請求時に1%割り引いてくれます。



あとは楽天市場Yahoo!ショッピングなどECサイトでたくさんお買い物される方はそちらのカードを持つ手はありかと思います。

いくらポイント還元率が高くても利用シーンがないと無意味です。
利用シーンが多い場所を考えてカードを作るのがよいかと思います!