株主優待について本ブログで色々と取りあげています。
ベネフィット・ワンの株主優待を活用しよう
株主優待でQUOカードをもらえる割安・優良企業
株主優待でギフトカードをもらえる割安・優良企業
株主優待でお米券をもらえる割安・優良企業
株主優待でカタログギフトをもらえる割安・優良企業
貰った方がいいものを中心に取り上げていますが、今回はあえて
貰わない方が良いもの
を取り上げます。
要らないなら捨てればいいでしょ、という話かもしれません。
が、優待狙いであれば他の銘柄を選んだ方がよいですし、捨てるとなると地球にやさしくないですし。
では、ご紹介していきます。
大量のお米
お米は魅力的ですし、私もGETしています。
注した方がよいのは
食べきれないほどGETしていないか
です。
傾向としては11月~12月に集中します。
- 1人暮らしであれば1か月で2kg
- 夫婦+小学生までの子どもが1人で5kg
が目安になるかな、と思います。
もちろん個人差はありますが。
お米は実は賞味期限がありまして、冬場で精米後2か月と言われています。
となると、1人暮らしの人が5kgのお米を2つもらうともらい過ぎですね。
株主優待の説明を読むと送付時期が書かれているケースがありますので確認してなるべく時期が重複しないようにしましょう。
ふるさと納税でお米をGETしている方はそちらの時期も気をつけてください。
近所にお店がない商品券
株主優待は自社サービスを利用してもらうことを目的とするケースがあります。
オンラインストアの場合は居住地の近所にお店があるかを気にしなくてもよいが、リアル店舗の場合は影響を受けます。
自分の生活圏で利用できるかは確認しましょう。
地方に特化したスーパーマーケットなど一部の企業では近所にお店がない場合はギフトカードをくれるケースがありますので、併せて確認しましょう。
欲しい商品を扱ってない企業の商品券
「近所にお店がない商品券」と似ているのですが、こちらはオンラインなど手軽に購入することができても、欲しい商品がない場合です。
- 好みでないレストラン・居酒屋しか扱っていない外食企業
- 普段使っているブランドしか使いたくない場合のシャンプーやコスメ
も該当します。
例えば、私の場合は「まんだらけ」が当てはまります。
ただし、商品券が金券ショップで売れる場合は気にしなくてもよいですが、高値で買い取ってもらうことは期待できないことが多いです。
まんだらけの想定優待利回り
女性もの・男性ものの商品
例えば、
男性だと化粧品、コスメ
女性だと育毛剤
とかですかね。
例えば、ホソカワミクロンですかね。
ホソカワミクロンの株主優待到着
注意:利用日に制限がある食事券
こちらはGETしないほうがいい、まではいかないかもしれませんが、注意が必要です。
よくあるのは
金曜、土曜日が使えない
12月に使えない
です。
ワタミで金曜、土曜日で利用できなくなったことで一時期話題になりました。
キチリは上記両方とも当てはまります。
店舗数も大手居酒屋チェーンと比べると少ないので注意が必要です。
利用制限無
SFPホールディングスの株主優待到着
株主優待を狙う際はお気を付けください!
もちろん業績期待で株を購入する場合はこの限りではありません。
---
株主優待でQUOカードをもらえる割安・優良企業
株主優待でギフトカードをもらえる割安・優良企業
株主優待でお米券をもらえる割安・優良企業
株主優待でカタログギフトをもらえる割安・優良企業