2023年3月25日土曜日

ベネフィット・ステーションのコースAとBの違い

ベネフィット・ワンの株主優待を活用しようにてベネフィット・ステーションのお得を紹介しています。

その中で皆さんが気になるのは「ベネフィット・ステーションにAとBのコースがあるが内容の違いは何か?」です。

 

Benefit One:株主優待

  • ベネフィット・ステーション株主様コースA(100株~800株未満)
  • ベネフィット・ステーション株主様コースB(800株以上)

<昔は下記の呼び方をしていました>
  • ベネフィット・ステーション スタンダードコースA
  • ベネフィット・ステーション ゴールドコースB

 

簡単にお伝えすると

  • コースAよりもコースBがお得
  • コースBはコースAよりも8倍の株数を保有する必要がある
  • 8倍の価値がほどコースBはお得ではない
  • よって、コースAで十分

となります。


ですが、2023年3月1日よりコースAが廃止され、コースBに統一されました。
100株以上あればコースBの内容で利用できます。

名称はベネフィット・ステーション株主様コース、になりました。


よって、ここからは昔話になりますが、詳しくお伝えします。


 

必要な株数

コースA:100-799株
コースB:800株以上

 

株価はもちろん変動しますが、2023/2/2の終値だと1株2,309円。

概算でいうと

コースA:20万円
コースB:160万円

となります。

 

1株が5,000円の時もあったので株価はだいぶ安くなりました。
しかし、160万円を優待目的だけで使ってよいものか。。
それでは8倍の価値がコースBにあるかを見ていきます。


内容の違い

「一部のメニュー」を除くと基本的には同じです。

一部のメニューとは「宿・ホテル予約」のメニューことでして、コースBのほうが安く宿泊できます。

 

宿・ホテル予約には

  • Beneオリジナル
  • BeneRakutenTravel

の大きく2つのプランがあります。

その中の

  • Beneオリジナル

のプランがプランBのほうが安く泊まれます。


割引金額、割引率は宿によって異なりますが、1人1泊あたり数百円~1000円程度の割引であることが多いです。

数百円~1000円の割引はうれしいですが、じゃらんや楽天トラベルなど旅行サイトにもクーポン、ポイントアップのプランは存在するため、さほどコースBがお得ではないと思います。

 

他のメニューだと育児(すくすく倶楽部)、介護補助金サービスにおいて補助金が異なります。

 

昔はあった違い

ベネフィット・ステーションにはジェフグルメカードを安く買えるサービスがあります。

現在はコースAもコースBも同額になります。

昔は額面500円に対して

コースA:480円
コースB:450円

の時代がありました。 

金券ショップでの相場が480円前後なので、450円はかなりお得でした。


コースAからコースBに変わるとき

わたしがコースAからコースBに変わった昔の記憶をたどると。。

  • 会員番号が変わる
    ログインする際はご注意ください。
  • ベネポは引き継がる

 

それでもコースBがよい方へ

「コースAで十分なのはわかるけどコースBがやっぱり欲しい。でも、値が張るよなぁ。」と思う方がいると思います。

コースBが手が届く金額になる可能性が2つあります。

  • 株価が下がる(当たり前ですが
  • 株式分割に伴う、必要株数の変更を狙う

株式分割は数年に1回行われます。

同一条件のままスライドすることもありますし、実質の必要株数が少なくなることもあります。
例えば、2019年3月1日を効力発生日として、普通株式1株につき2株の割合で株式分割が行われました。その際、コースA、コースBの必要株数は変更されませんでした。つまり、半分の金額で権利を取得できるようになりました。

基本的にはコースAで十分です。
ただし、株式分割のタイミングではコースBも検討してもよいと思います。


ダイジェストコース

毎日コムネットの株主優待でもらえるコースです。
ベネフィット・ワンの株主優待とは別物です。


ベネフィット・ステーションとベネフィットワンの違い

コース以前の話にはなりますが、説明しておきます。

  • ベネフィット・ステーションはサイトの名前
  • ベネフィットワンは運営会社

言い換えるとベネフィットワンが運営するベネフィット・ステーションです。


---

ベネフィット・ワンの株主優待を活用しよう 

【食べる】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【レンタカー】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に

【映画】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【泊まる】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に

【フィットネス・ジム】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【リラクゼーション】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【ハウスクリーニング・家事代行】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【東京近郊レジャー】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に

【ディズニー】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【雑誌】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に買う

【日経新聞】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に

【出会い】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【メガネ】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に

【引越し】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【ふるさと納税】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【ゴルフ】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【家電】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【賃貸】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に

【動画サブスク】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に

【ベネポ】ベネフィット・ワンの株主優待を活用して貯める
【QUOカードPay】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に