2023年1月4日水曜日

飲み会はコース、単品、どっちが得?

飲み会・忘年会・合コンの幹事になることありませんか?
リーズナブルな予算だけど、それなりな満腹感を味わいたいかと思います。

そこで問題になるのはどっちが得か。
  • コース+飲み放題
  • 単品(アラカルト)

おススメは単品(アラカルト)です。
理由を書いておきますね。

ドタキャンの時の対応が簡単

  • 当日、急に予定が入った
  • 一緒に行く人にキャンセルされた

というケース、ありますよね。
コースにするとドタキャンした時にキャンセル料を取られることが多いかと思います。
お店によっては飲み物代は免除されるケースもありますが、コース料金の代金の全額となることが多いです。

しかし、コースにしなければお店が明示していない限り、キャンセル料を取られることはありません。
なぜなら事前に料理をお店側が用意していないためです。

遅れてきた人の対応が簡単

遅れた人の分を基本取り置きする必要がないです。
追加で注文すればいいだけなので。
なので遅れてきた人は温かいものが食べられます。

フードが一気に出てきて困ることがない

お店の気遣いのなさにうんざりするしかないのですが、コースの場合、一気に全メニューを持ってきて
  • テーブルに乗り切らない
  • 作り置きの冷めたものを出される
といってことがあるかと思います。
単品だと頼むペースをコントロールすればいい感じにできます。

コースはフードが意外と割高

1品500円と仮定して4人いて、幾つ注文するでしょうか?
経験でいうと一人3品がいいところだと思います。
合計12品です。
金額でいうと1500円ですね。
コースでフードだけだと大体2500円はしてしまうかと思います。

意外と人はたくさん飲まない

同じく1杯500円だとして、4杯飲んでも2000円です。
飲み放題は大体1500円~2000円位するのであまり変わらないです。
また、たくさん飲まない人もいますし、飲み放題でない時はセーブする人もいるかと思います。


おまけ

ぜひ割引券は使いましょう。

【食べる】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
の方法を使えば20%引も可能です。

食べタイムでお得グルメクーポンをGETしょう
でホテルビュッフェなど豪華な食事もいいと思います。

一人5000円だとしても20%引なら4000円です。
いい感じの値段ですね!