2022年4月2日土曜日

お釣りが出るジェフグルメカードでお得に!

金券ショップを使おう、で
ジェフグルメカード
の紹介をしました。
使える店が豊富なのでちょっと特集的な感じにしますね。

 



ジェフグルメカードとは

外食チェーン店で使える500円の金券です。

一番の特徴として

お釣りはでます。

これは金券業界においてはかなりレアです。
他にお釣りがでる金券だと百貨店共通券位しか思いつきません。 

これはお得を語る上で非常に大事なことです。


入手方法

1. 金券ショップで購入する

480円で金券ショップで買えればお得です。
50枚など大量購入すると478円などさらにお得に買えることがあります。

450円で買える説もあるのですが、最近はあまりみないですね。
ひと昔であれば
ベネフィット・ワンの株主優待を活用しよう 
で紹介した「ベネフィット・ステーション株主様コースB」
であれば450円で入手できたのですが、ルールが変わってしました。

480円で買えるとすると20円のお得です。
金額でみると小さいですが率でいうと最小でも4%

例えば、550円の食事に1000円のジェフグルメカードを使うと・・・
40円、約7%のお得です。

2. 株主優待でもらう

もらえる銘柄は少ないのですが次の2つがおすすめです。

地主(旧日本商業開発)の株主優待到着 

ニイタカの株主優待到着



では、順に使えるお店とお得度を紹介します。



使えるお店

吉野家

使えます。

吉野家の株主優待を金券ショップで買う方法もありますが、吉野家の熱狂的なファンでない限り、使い勝手の点でもジェフグルメカードがお勧めです。

ちなみにモバイル会員になるとときどき割引クーポンが発行されます。
ジェフグルメカードと併用も可能なのでこちらもお使いください。


松屋

ジェフグルメカードが使えなくなりました。。

自動券売機では使えないので席に座って、店員さんにメニューを伝えて、ジェフグルメカードを渡す感じです。
店員さんが一度裏に引っこみますが、お釣りは後で持て来てくれます。
最初は勇気が要りますが、慣れてください(笑)



すき家

使えません。



モスバーガー

使えます。

昼以降だと、500円では収まらないので、ジェフグルメカードを2枚使って、という感じでしょうか。
モスバーガーはモスカードがあり、3000円チャージすると60円プラスしてくれます。
2%の得ですね。
ですが、ジェフグルメカードだと最低でも4%、お釣りをもらうのでさらにプラスになるのでジェフグルメカードが断然お得です。

モスバーガーもモバイル会員があるのですが、めったにクーポンがが発行されません。
なのでモバイル会員は結構不評です。


マクドナルド

使えません。


リンガーハット

ジェフグルメカードを2枚使って、の価格帯になります。
なので40円しっかり得をしましょう。

ちなみに、こちらもモバイル会員があります。
クーポンは毎週発行されますので来店前にはチェックしましょう。

余談ですが、地味に食べるミルクセーキがお気に入りだったのですが終わったしまったようです。


日高屋

使えます。


餃子の王将

使えません。


ガスト、バーミヤン、ジョナサンなどすかいらーく系

ファミレス好きなら要チェックです。


サイゼリヤ

使えません。
現金支払いを尊重するお店で、クレジットカードでさえ使えません。
利益率に影響がでることが理由とのことです。
とはいえ、最近はキャッシュレス決済の導入が進んでいます。


はま寿司

使えません。


スシロー

使えません。


いきなりステーキ

使えません。


しゃぶ葉

使えません。


びっくりドンキー

使えません。


大戸屋

使えません。


デニーズ

使えません。


ココス

使えません。



弱点

  • 使えないお店が多い
    使えないことが当たり前なので、使うと決めた店以外では諦めましょう。
  • ジェフグルメカードはかさばります
    私は財布には2枚携帯するようにしています。
  • 小銭が増える
    お釣りをひたすらもらうので。


ちなみに100枚(50,000円分)使うと、なんと2,000円の得です。
まさにちりも積もれば、ですね。