金券ショップを使おう、で
ジェフグルメカード
の紹介をしました。
使える店が豊富なのでちょっと特集的な感じにしますね。
ジェフグルメカードとは
外食チェーン店で使える500円の金券です。
一番の特徴として
お釣りはでます。
これは金券業界においてはかなりレアです。
他にお釣りがでる金券だと百貨店共通券位しか思いつきません。
これはお得を語る上で非常に大事なことです。
入手方法
1. 金券ショップで購入する
480円で金券ショップで買えればお得です。
50枚など大量購入すると478円などさらにお得に買えることがあります。
450円で買える説もあるのですが、最近はあまりみないですね。
ひと昔であれば
ベネフィット・ワンの株主優待を活用しよう
で紹介した「ベネフィット・ステーション株主様コースB」
であれば450円で入手できたのですが、ルールが変わってしました。
480円で買えるとすると20円のお得です。
金額でみると小さいですが率でいうと最小でも4%。
例えば、550円の食事に1000円のジェフグルメカードを使うと・・・
40円、約7%のお得です。
2. 株主優待でもらう
もらえる銘柄は少ないのですが次の2つがおすすめです。
では、順に使えるお店とお得度を紹介します。
使えるお店
吉野家
使えます。吉野家の株主優待を金券ショップで買う方法もありますが、吉野家の熱狂的なファンでない限り、使い勝手の点でもジェフグルメカードがお勧めです。
ちなみにモバイル会員になるとときどき割引クーポンが発行されます。
ジェフグルメカードと併用も可能なのでこちらもお使いください。
松屋
ジェフグルメカードが使えなくなりました。。すき家
使えません。モスバーガー
使えます。昼以降だと、500円では収まらないので、ジェフグルメカードを2枚使って、という感じでしょうか。
モスバーガーはモスカードがあり、3000円チャージすると60円プラスしてくれます。
2%の得ですね。
ですが、ジェフグルメカードだと最低でも4%、お釣りをもらうのでさらにプラスになるのでジェフグルメカードが断然お得です。
モスバーガーもモバイル会員があるのですが、めったにクーポンがが発行されません。
なのでモバイル会員は結構不評です。
マクドナルド
使えません。リンガーハット
ジェフグルメカードを2枚使って、の価格帯になります。なので40円しっかり得をしましょう。
余談ですが、地味に食べるミルクセーキがお気に入りだったのですが終わったしまったようです。
日高屋
使えます。餃子の王将
使えません。ガスト、バーミヤン、ジョナサンなどすかいらーく系
ファミレス好きなら要チェックです。サイゼリヤ
使えません。現金支払いを尊重するお店で、クレジットカードでさえ使えません。
利益率に影響がでることが理由とのことです。
とはいえ、最近はキャッシュレス決済の導入が進んでいます。
はま寿司
使えません。スシロー
使えません。いきなりステーキ
使えません。しゃぶ葉
使えません。びっくりドンキー
使えません。大戸屋
使えません。デニーズ
使えません。ココス
使えません。弱点
- 使えないお店が多い
使えないことが当たり前なので、使うと決めた店以外では諦めましょう。
- ジェフグルメカードはかさばります
私は財布には2枚携帯するようにしています。
- 小銭が増える
お釣りをひたすらもらうので。
ちなみに100枚(50,000円分)使うと、なんと2,000円の得です。
まさにちりも積もれば、ですね。