2016年10月15日土曜日

新幹線に乗るなら回数券がお得!

品川/東京/新横浜ー名古屋
品川/東京/新横浜ー新大阪
名古屋ー新大阪
など少し距離が離れた移動をするときに新幹線を利用されるケースがあると思います。

みなさまどのようにチケットを手配しますか?
ここでは回数券を使ってお得に新幹線に乗れる方法を紹介します!
ちなみに利用頻度が多そうなのは東海道新幹線なので、東海道新幹線で紹介します。

新幹線の回数券とは

6枚つづりで販売されており、1回当たりの料金がお得になっています。
例えば、東京ー新大阪(のぞみ・指定)の場合
通常:14,450円
回数券:13,690円
となるので1000円弱ほどお得です。

そして、乗車前であれば変更も可能です。
もし、乗り遅れたら自由席に乗ることができます。


  • ゴールデンウイーク
  • お盆
  • お正月
    付近は使うことができない
    のでご注意ください。

詳細は下記をご確認ください。
新幹線回数券(普通車指定席用)|お得なきっぷ詳細情報|JR東海


ところが6枚もいらない・・・

よほどの出張族とかでない限り6枚(3往復)もあっても使い切れません。
有効期限は3か月ですし。
そこで便利なのは金券ショップです。
1枚から購入できます。
6枚つづりで購入するよりもむしろお得なこともあります。

金券ショップの魅力は
金券ショップを使おう
でご確認ください!


金券ショップで買おう、そして注意点

お店によって値段が異なります。
私は同じ駅の金券ショップで300円違ったことがありました。

区間によっては取扱いがないこともありますし、あまり安くないこともあります。
また、自由席の方が指定席に比べて通常料金は安いのですが、金券ショップの回数券の値段はあまり変わらなかったりもします。
なので、基本的には指定席で良いと思います。
グリーン席はあまり扱いがないことが多いので、お得感は小さいと思います。

あとは有効期限は気を付けて購入しましょう。
金券ショップの在庫次第なので。

一言でいえば、回転が良さそうな流行っている金券ショップを探しましょう。
ネットで購入してもいいですが、サクッとGETしたければ店舗で購入でいいと思います。


どれくらいお得か

ザックリでいうと片道で1,000円お得です。
往復で2000円です。

相場観は
アクセスチケット|新幹線回数券東海道新幹線
あたりを参考にしてください。


指定席予約までの流れ

  1. 金券ショップで回数券を購入
  2. みどりの窓口、または、自動券売機で予約
    a. 回数券を入れる
    b. 乗車日時を指定
    c. 席を指定

スマートEXの方が得?

スマートEXをJR東海は推しています。
  • 座席指定
  • 便の変更が直前まで何度もできる
  • 普段使っているSuicaで乗れる
が最大のメリットです。

安いか?でいうと結構微妙です。
「早得」はその名の通り早めに予約する必要があります。
また乗れる時間帯が指定されたり、行先が広島や岡山など遠方のものでないと安くなかったりします。
なので、安さお得さ、よりは便利さのために使うものなんだろうな、と思います。

 

回数券買わずに自由席の方がお得では?

ひかりやこだまの場合は、回数券の取り扱いがなかったりすることもあるので、その可能性はありますね。
また、車両数ものぞみに比べると多いですし。
金券ショップの料金と見比べてみてください。


飛行機の特割の方がお得では?

東京/品川ー新大阪の時に検討が必要になります。
  • 時期(回数券が使える日か)
  • 乗る時間(飛行機は早朝は安い)
  • 場所(空港は不便な場所にあるので)
の3つを見て判断ですね。
空港からの移動でいうと各地で500円位は見ておいた方がいいので、1500円以上飛行機が安くないとお得感はないと思います。