2019年12月10日火曜日

松井証券の株式取引の手数料無料はすごい!

本ブログで松井証券について
松井証券と提携したOwnersBookはオススメか?
松井証券の投信工房がおもしろい
を紹介しました。

松井証券はもうネタ切れなのかな、と思っていたんですが、ついにスゴいのが出ました!
それは
「1日50万円」以下の株式取引まで手数料を無料
です。

株式取引の手数料無料枠を拡大します ~現物取引・信用取引の手数料が1日の取引金額50万円まで無料に!~

今まで「1日10万円」でした。

「1日10万円」は松井証券は比較的早い段階で導入しており、追随する証券会社もありました。
それが 50万円に引き上げれることで約94%がカバーされるとのこと。


まずは「1日10万円」以内で始めてもらって取引額が上がった時に手数料で儲けるビジネスモデルだったと思うのですが、それが崩壊してしまいます。
松井証券はどこで儲けるのでしょうか?
信用取引で儲けるんでしょうが、現物取引しかしない人も多いですし。

2019年12月20日(金) 夜間取引以降を予定しているとのことで、現物や信用取引だと12月23日(月)からになります。

ちなみの他の証券会社にも無料化の流れは出ています。
続きを読んでもらえればわかりますが、
他社は
  • 信用取引
  • ETF
を対象にしている。
一方、松井証券は
  • 現物取引
  • 個別銘柄
を対象にしている点がすごいです。

(12/12追記)
SBI証券が追随して松井証券と同じく現物取引、個別銘柄も50万円以下は無料になります。

他社の動向は下記になります。

SBI証券

12月16日より。
ETF・REIT等の信用取引の取引手数料を実質無料化(全額キャッシュバック)


楽天証券

12月16日より。
ETF・REIT等の信用取引(制度信用・一般信用いずれも含む)の取引手数料が無料に!

12/16(月)から始まる!SBI証券の無料化&プライスダウン
によると現物・信用取引の株式もアクティブプランなら1日50万円以下は無料となりました。
12/23から開始です。
松井証券がリリースは先だったので合わせたんですかね。

マネックス証券

12月9日より。
投資信託も!ETF・REIT等の信用取引も!実質0円!
※キャッシュバック

 

auカブドットコム証券

第2弾:信用取引の取引手数料を「撤廃」金利/貸株料引上げ等のお知らせ 
新生「auカブコム証券」誕生記念!! 「ベストプライス宣言!」 第5弾:フリーETF取扱銘柄拡大