実は場合によっては回数券で通勤するほうが得だったりします。
まずは回数券仕組みを書いておきます。
回数券
10枚分の料金で11枚の切符がもらえます。お得率は9%(1÷11=0.09)です。
※10%ではありません。ご注意ください。
通勤定期
1か月で考えたとき、約20日分の料金が定期代となります。6か月分を購入するともう少し安くなって、大体約18日分位です。
鉄道会社によって日数は結構違います。
比べてみる
これらを考えると平日しか乗らない区間であれば、定期と回数券はあまり変わらないです。土日+2日お休み(祝日、有給)だと考えると毎月10日は定期を使わないことになり、毎月20日しか定期を使わないことになります。
逆に土日など休日にも乗るのであれば定期券がお勧めです。
終了!
でもいいのですが、もう1つ回数券はメリットがあります。
通勤経路外の寄り道ができるということです。
例えば今日は飲みに行こう、というときに定期区間外だと定期代がもったいないです。
回数券だと金額が決まっているだけで、どこから乗っても使えます。
(乗車駅と降車駅が決まってる回数間だと話は変わります)
つまり、無駄なく使うことができます。
そしてもう1つ。
回数券だと乗り越し料金を払わなくてよくて、差額だけ払えばいいのです。
例えば、
160円の回数券を持っていて190円の運賃の場合:回数券1枚+30円(現金)
でOKなのです。
ところが定期券だと
定期券+160円
のように、定期と乗り越しで2回初乗り料金払う感じになります。
寄り道が多い人は是非回数券をお勧めします!
が、必ず定期代と比べてみましょうね。
JRは定期券が結構割安だったりしますので。
回数券の欠点
外出が多い仕事、かつ、外出先が定期区間内という人はあまりお勧めしません^^;外出の際、定期区間内の交通費は支給されませんので。。
また途中下車が多い人も同様で、通勤経路内で買い物をたくさんする人もお勧めできません。
有効期限は注意してくださいね。
2,3か月であることが多いです。
あと、回数券の出し入れ、面倒くさいです^^;
自動改札も切符が入れられるところしか通れません。
年々ICカード専用改札が増えているのは困りものです・・・
普通じゃない回数券
- 昼間回数券(時差回数券)
昼間に方々へ外出する機会が多い人にお勧めです。
使える時間帯が限定されますが10枚分の料金で12枚の切符がもらえます。 - 土・休日割引回数乗車券
土日祝に外出が多い人にお勧めです。
こちらはなんと14枚、切符がもらえます。
使い切れる人はどうぞ。
利用時間が一致する人は金券ショップでGETするとよいでしょう。
普通回数券廃止の流れ
JR各社が普通回数券を廃止する予定です。
ICカードの普及が大きいかと思います。
私鉄各社が追随するかが気になるところです。
私鉄各社が追随するかが気になるところです。
おまけ
回数券はオートチャージでポイントが貯まるSuicaやPASMOでお買い求めくださいね。ポイント分1.5%程度、お得ですよ!
リンク集
東京メトロ都営地下鉄
JR東日本
大阪市営地下鉄