2023年4月29日土曜日

ベネフィットステーションは使えない?

ベネフィット・ワンの株主優待を活用しよう
でベネフィット・ステーション(通称:ベネステ)の活用術を紹介しています。

様々なお得があるんですが、「使えない」「使いにくい」の声もちらほら。

「使えない」「使いにくい」にもいろんな意味があると思うので、意味を紐解きながら本当に使えないのかを検証してみます。





使う権利がない

ベネフィットステーションは企業の福利厚生として提供されています。
よって、まずはお勤め先の企業がベネフィットステーションを導入していなければ使えません。
他にもWelbox、リロクラブといった福利厚生サービスがあり、お勤め先の企業がこれらを導入している場合があります。
お勤め先の企業にベネフィットステーションにしてくれよー、と頼んでよいですが、なかなか大変だと思います。
 
でも諦める必要はありません。
自分で申し込む方法があります。
 

  1. ベネフィット・ワンの株主優待
    無料で権利はもらえますが、100株必要で20-30万円程度必要です。
    タイミングは3月に権利を取得して、5月末に権利がもらえます。
  2. 自力で申し込む (ベネフィット・ステーション・プライベート)
    月会費330円(税込10%)


わざわざ毎月330円払うほどの価値がある人は少ないと思うので、株主優待がおすすめです。

 


探しづらい

「探しづらい→使えない」という解釈です。
探せないことはないので、「使いにくい」ですかね。

Amazon、楽天市場、ZOZOなどのECサイトをよく使われている方の多くは探しづらいと思うでしょう。
私もそう思います。

普通だと「探しづらいと他のサイト使ってやる!」となるのでしょうが、他の代替えサイトが基本的にはありません。 

よって、

  • 頑張って使う
  • 諦める→使えない

の2択になります。

ちなみに他の福利厚生サイトも探しやすさでは大差がないとは思います。 



使いたい特典がない

「使いたいものがない→使えない」という解釈です。

食品、書籍、服、コスメなどの物販、デジタルコンテンツ(動画・電子書籍など)の購入と比較すると利用頻度が低くなるのは当然です。

ベネフィット・ステーション上で商品を探して購入するようなケースは稀です。
その手のサービスは基本的には提供していないためです。
ベネ通販が存在しますが、品揃えがイマイチなので使う人は少ないかと思います。

ただでさえ利用頻度が低いのに探しづらいとなると、数少ない利用チャンスがあるとしても使いたい特典に出会うことはどうしても難しくなります。

 

 

クレジットカードが使えない

「クレジットカード決済できない→使えない」という解釈です。

クレジットカードが使えないように見えますが、クレジットカード決済は仕組みはあります。 

ただ、クレジットカード決済の前に事前登録が必要で、カード番号登録の際に、通常のログインIDとパスワードと異なるID・パスワードを設定しないといけない手間があります。
私は何度か登録を挫折しそうになりました(笑)

あとは、QUOカード、ジェフグルメカードQUOカードPayといった金券類を購入する場合はクレジットカード決済が使えません。
これは法律との兼ね合いなので、ベネフィット・ステーションがどうこうという話ではありません。
金券ショップでクレジットが使えないのと同じです。

 

 

アプリが改善されない

の両方存在します。

が、評価は1点台。更新はもう2,3年行われていません。

アプリではなくブラウザからの利用をオススメします。


 

おすすめの活用方法

  • 普段使わないサービスに申し込む
    例えば、ハウスクリーニング・家事代行のようなサービスです。
  • 少し遠出のお出かけ
    水族館、テーマパークなどです。
  • ポイントサイトとして活用する
    楽天市場ヤフーショッピングなどで商品を購入する際にベネフィット・ステーションを経由して購入します。
    ポイントはdポイント、楽天スーパーポイントなどに変換できます。

詳しくはベネフィット・ワンの株主優待を活用しようをご覧ください!

 

ベネフィット・ステーションを使える人は限られています。
せっかくのチャンスなので「使えない」を「使える」にしてみてくださいね。

 

---

ベネフィット・ワンの株主優待を活用しよう 

【食べる】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【レンタカー】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に

【映画】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【泊まる】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に

【フィットネス・ジム】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【リラクゼーション】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【ハウスクリーニング・家事代行】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【東京近郊レジャー】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に

【ディズニー】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【雑誌】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に買う

【日経新聞】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に

【出会い】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【メガネ】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に

【引越し】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【ふるさと納税】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【ゴルフ】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【家電】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【賃貸】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に

【動画サブスク】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に

【ベネポ】ベネフィット・ワンの株主優待を活用して貯める
【QUOカードPay】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に