2022年10月21日金曜日

【出会い】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に

かれこれベネフィットステーションは10年近く利用しているのですが、
なんか最近出会い系の内容の充実っぷりが半端ない気がしてきました。
ちょっと気になったので調べてみました。

ベネフィットステーション‐出会いがトップページのようです。

主だったところを順に書いてみます。



ネット系・マッチングアプリ

ブライダルネット

上場企業のIBJが運営しています。
PairsやOmiaiなどと比べると知名度は落ちますが。

ゼクシィ縁結び

リクルートグループが運用しています。
初月50%OFFは魅力的ですね。
約2150円で1か月、使うことができます。

 

タップル

料金は同じですが、ポイントがたくさんもらえます。
特典はアプリでしか使えないみたいなので、料金いえばWeb版の方が安いのでご注意ください。
 

Pairs

取り扱いがありません。
 

omiai

取り扱いがありません。
 

With

取り扱いがありません。


結婚系・ガチ婚活

オーネット

会員数の多さが売りのようです。

ツヴァイ

イオングループのツヴァイが運営していましたが、IBJが買収しました。

婚活支援サービス パートナーエージェント


ベネフィットステーション上でピックアップ企業という扱いになっていました。

お見合い塾

塾。。なんかビシバシな感じがするのは私だけでしょうか。


パーティー系

婚活パーティー エクシオ

結構昔からある気がします。
フリーペーパーや雑誌の広告で昔、よく見た記憶があります。

お見合いパーティー「シャン・クレール」

最近、インターネット上とかでよく見る気がします。

おとなの婚活パーティー OTOCON

パートナーエージェントが運営しています。


ベネフィト・ステーションにない場合

婚活で使える株主優待一覧もご活用ください



--- 

ベネフィット・ワンの株主優待を活用しよう 

【食べる】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【レンタカー】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に

【映画】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【泊まる】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に

【フィットネス・ジム】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【リラクゼーション】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【ハウスクリーニング・家事代行】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【東京近郊レジャー】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に

【ディズニー】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【雑誌】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に買う

【日経新聞】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に

【メガネ】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に

【引越し】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【ふるさと納税】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【ゴルフ】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【家電】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【賃貸】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に

【動画サブスク】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に

【ベネポ】ベネフィット・ワンの株主優待を活用して貯める
【QUOカードPay】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に

2022年10月8日土曜日

ミスドの食べ放題は値上げもあって結構きつい(笑)

ミスタードーナツの食べ放題(ビュッフェ)が話題です。
値上げもされている中、本当にお得なのか?
検証してみました。

食べ放題の内容

大人:1200円or1500円(税込) 1650円(税込)
子供:700円(税込)

  • ドリンク付
  • ドーナツは基本、陳列されているものが対象
  • 詳細は各店舗に問い合わせ(実施している店舗が限られています)
  • 2016/8/1(月)から

食べ放題でない時のお値段

ドリンク:ホットカフェオレ308円(税込) など
 大体300円とみておけば良さそう

ドーナツ:チョコオールドファッション154円(税込) など
 大体150円とみておけば良さそう

飲み物を2杯飲むと仮定すると、
1050円分食べられるか
ドーナツを7個食べられるか、
が勝負になります。

ただ200円位のドーナツを狙いに行く手もあるので、高額ドーナツを狙うから5個が目安になります。


いったい幾つまで食べられるか

私が食べた数のMAXは3つです。
もちろん食べ放題でなかったので、本気出せば何個食べられるかはわからないですが、通常の方であれば5個が限界な気がします。
基本甘いものになるので、血糖値が凄く上がって気分が悪くなります(笑)


ちなみに10個食べるとカロリーは?

定番商品でカロリーが高いチョコオールドファッションで計算してみると。。
364kcal×10= 3,640kcal

成人男性の1日分の必要摂取カロリーは大体2500kcalなので、まぁ多過ぎですね。


結論?

話のネタ以外の目的ではメリット無・・・(笑)
美味しく食べられる個数をいただきましょう。

 

値上げの動向

2022年11月25日にドーナツ・パイ・マフィンが10~30円の値上げが発表されています。
それに伴い食べ放題の価格も変わる可能性があります。

2022年8月18日木曜日

投信工房、松井証券のロボアドの評判は?

投資信託の取り扱いをしてこなかった松井証券。
2016年11月28日より投資信託を扱うことになりました。

方向転換かよー、
って思いましたが
普通にノーロードが扱えます、
みたいにならないのが松井証券らしいところ。

  • 手数料を抑える
    利用料(預かり資産に対する手数料)、購入手数料は無料です。
    ちなみにウェルスナビだと預かり資産の1%を手数料として取られます
  • ロボアドバイザー(ロボアド)を導入する
という特徴をもって投信工房という名で参入しております。
ファンドラップから顧客を奪いたい様子がうかがえます。

評判が気になるところですが、期待を持って早速利用開始しました。
体験記を書いてみます。

長期で低リスク・低コストで積み立て運用したい方にはおすすめです。

投信工房の概要

公式HP:投信工房
によると特長は3つです。
それぞれについての所感も一緒に書いておきます。


  1. あなたに最適なポートフォリオをご提案
    質問に回答すると作成してくれますが、そもそもポートフォリオに意味があるかが謎です。
    投信工房以外にも資産運用していることが多いと思うので、結局とのころ保有資産全体を考えて自分で構成しないと意味がいないです。

    お勧めしてくる投資信託ですが、信託報酬が最も安いものを選んでくれません
    例えば、アセットマネジメントOneのたわらノーロードシリーズをオススメされたのですが、ニッセイの方が信託報酬が安く、純資産も大きいので安定性の観点からもニッセイを手動で選択しました。
    続々と新しい投資信託が追加されていますが、結局ニッセイが一番信託報酬が安く、出来高も安定しているので、そのまま放置しています。

    また、比率ですが信託報酬の手数料を抑えるためか、低コストの国内債券の比率が高い印象があります。
    国内債券はリターンが小さいので私は不要ですね。

    ということで結論、オススメはほぼ役に立たず、自分でポートフォリオを手動で設計した方がよいと思います。


  2. 人手を介さないので『低コスト』
    以前は「最も信託報酬が高いもので、1.182%です」という文言があったのですが、アクティブファンドがどんどん追加されていることもあり削除されています。
    コモディティーは信託報酬はやっぱり高めです。
    海外株式も高めですが、0.6%程度に抑えられており、安い部類だと思います。

    「年間の平均信託報酬は0.34%。」の文言も削除されています。
    が、私が作成したポートフォリオは0.210%
    その名の通り、低コストと言えると思います。

    アクティブファンドの扱いはないのも好感が持てます。
    長期運用においてアクティブファンドがうまくいくケースは稀なので。


    基本的にはインデックスファンドが中心ですが、アクティブファンドのひふみプラス(レオス)の取り扱いもあります。
    ひふみプラスはカンブリア宮殿で取り上げられたこともあり、人気ができてるのですが、信託報酬がすごく高いのでご注意ください。
    最近、追加されるものはアクティブファンドがメインになってきています。
    松井証券はもともとアクティブファンドに対して批判的なイメージがあったのですが、方針変わったんですかね。
    新しいものが登場するたびに新しいものをチェックしますが、信託報酬が高いものが多く、魅力的なものは追加されないです。


  3. 100円からスタートできます
    以前は500円だったのですが、ハードルがさがりましたね。
    投資の方針として10年以上の長期運用をお考えの場合、分散投資は大事になります。
    保有資産の分散だけでなく、購入日の分散も大事になってきます。
    と、考えると少額で毎日購入できる投信工房はありがたいです。
    通常の投資信託でも購入日の分散ができますが、毎月といった単位であることが多く、月末月初などのシーズナリティのリスクの軽減が弱くなることが多いです。
    よって、同じ毎月1万円の積み立てをするとしても、
    「500円×20日」の方が「10,000円×1日」より望ましいと言えるでしょう。

    ただし、500円をポートフォリオの割合で分割して購入してくれないです。
    1つの商品を購入し、割合のバランスが崩れたら他商品を買うことで割合を保っています。
    よって、序盤は目標ポートフォリオと保有ポートフォリオの割合は結構ずれてしまいます。
    100円で積み立てると年間2万円でちょっと気が長くなるので、さすがに500円か1000円位にはした方がいい気がします。


NISAを使うべきか

投資信託の購入にはNISAが使えます。
投信工房で使うべきか、ですが、使わないほうがいい、と思います。
  • 株式のように売買時に手数料が発生する
    松井証券の場合、NISA口座の株式売買手数料は無料です。
  • 配当がもらえて、税金を取られる
    NISAの場合、配当に対して税金が発生しません。
ような金融商品の購入でNISAを使う方がいいです。

ただし、株式は買わない、といった方でNISAの使い道がない場合は投信工房でご利用いただいてもいいと思います。


投信毎月現金還元サービスが2020年4月開始

販売会社(松井証券の取り分)の手数料が0.3%を超える分を利用者に還元します、
というものです。
これに該当する投資信託は手数料が高いため、ご注意ください。
インデックスファンドの多くは手数料が0.3%未満のためこのサービスの対象外となります。



やっぱり株は個別銘柄で買いたいよね、という方へ

株主優待で選ぶべき銘柄
【意外とすごい!】隠れた高優待利回り銘柄

2022年8月7日日曜日

エポスゴールドカードのポイントアップはお得か?

マルイをよく使う方ならご存知のエポスカード。

入会金、年会費が無料のクレジットカードとして人気があります。

そんな上位のゴールドカードを紹介します。


先に結論から申し上げますとポイントアップショップの活用方法がよりお得になるためのポイントです。

ここから詳しくお伝えします。



入会条件

通常の方法だと年会費5,000円です。
これだけ見ると高いなぁ、と思う方も多いと思います。
無料になる方法がないか、をみてみます。

  • 年間50万円以上利用
    ただし、翌年からなので、最低でも1回分の年会費は支払う必要があります。
    ゴールドカードが早く欲しい方はこの方法がよいでしょう。
  • 通常のエポスカードを発行し、エポスカードから招待(インビテーション)を待つ
    0円で発行できる最もお金がかからない方法です。
    ただし、招待がいつ来るかはわからないです。
    最低でも年間50万円以上の利用は必要そうですが、基準は公開されておりません。
    期間は最低でも半年程度は見ておく方がよさそうです。
  • プラチナ・ゴールド会員の家族からの紹介
    これは家族次第ですね。

 

ゴールドの特典

  • ポイント有効期限:無期限
  • 選べるポイントアップ:ポイント最大3倍
  • 年間ボーナスポイント:50万円の利用で2,500pt、100万円の利用で10,000pt
  • マルイのネット通販・マルイモディ:ポイント2倍
  • 10%ポイントプレゼント5DAYS
  • 空港ラウンジ利用
  • 海外旅行損害保険再考保証額:最大1,000万円

 

選べるポイントアップと空港ラウンジ利用が大きなメリットになるため、この2つを順に取り上げます。

 

ポイントアップショップ

ショップを登録するだけで、エポスカードご利用時のポイントが最大3倍になるものです。通常、還元率は0.5%ですが、1.5%になります。
1.5%は大きいですよね。

一見、すごく見えるんですが注意点があります。

  • 対象ショップは3つまで
  • 登録したら3か月は変更不可
  • 登録できるショップは限られている
    どの店、ネット上のサイトでもよいわけではなりません。
    指定されたショップが約300ある中から選択することになります。
  • Amazon、楽天などネットショッピングは対象外
    クレジットカードの利用頻度が高いものはネットショッピングだと思いますが、マルイを除けばインターネットショッピングは対象外となります。
    エポスポイントUPサイトを経由すればポイントをもらうことはできますが、この特典はゴールドでなくても受けることはできます。

となるとどこを登録するかが重要になります。
おすすめを紹介しておきます。

  • コンビニ、スーパーマーケット
    利用頻度が高い方におすすめです。
    ただし、電子決済やnanakoなど店舗が指定する支払い方法のほうがお得なケースもありますので比べてください。
  • 無印良品、ユニクロ、スターバックス
    ついつい寄っちゃう人におすすめです。
  • アウトレットモール
    1日あたりの利用金額が高額になるため、よく行かれる方におすすめです。
    三井アウトレットパーク、プレミアムアウトレットなどが登録できます。
  • 東京ディズニーリゾート
    パーク内ではスマホ決済が使えないためおすすめです。
  • 公共料金(電気・ガス・水道)
    クレジットカードの有効期限が切れるたびに連絡をする必要がある可能性があるため注意が必要です。口座振替を使うほうが楽ですね。

ラウンジ無料

ゴールドカードを持つ一番の目的といっても過言ではないです。

で利用できます。

フリードリンク、雑誌・新聞無料がうれしいです。
ただし、アルコールは有料です。

同伴者は1100円(税込)で利用できますが、金額に見合うかは微妙ですね。
 

あと、ANA、JALのラウンジは使えません。

 

デメリット

金銭的なデメリットはありません。

唯一あるのがクレジットカード番号が通常からゴールドに変わるときに変わってしまうことです。

それに伴い、公共料金の支払いで使っている場合などで変更届を出す必要があります。
届けが不要なケースもありますので公式サイトをご確認ください。



株主優待

マルイの株主優待でエポスポイントが年1回、もらえる特典がありました。

ゴールドカードだと通常の2倍のポイントになります。

100株の場合だと

  • エポスカード:1000pt
  • ゴールドカード:2000pt

になります。

ただし、2022年で株主優待制度が廃止になりました。残念。

2022年7月24日日曜日

電車に乗るときは回数券を使おう

みなさん、通勤定期はお持ちでしょうか?
実は場合によっては回数券で通勤するほうが得だったりします。

まずは回数券仕組みを書いておきます。

回数券

10枚分の料金で11枚の切符がもらえます。
お得率は9%(1÷11=0.09)です。
※10%ではありません。ご注意ください。

通勤定期

1か月で考えたとき、約20日分の料金が定期代となります。
6か月分を購入するともう少し安くなって、大体約18日分位です。
鉄道会社によって日数は結構違います。

比べてみる

これらを考えると平日しか乗らない区間であれば、定期と回数券はあまり変わらないです。
土日+2日お休み(祝日、有給)だと考えると毎月10日は定期を使わないことになり、毎月20日しか定期を使わないことになります。
逆に土日など休日にも乗るのであれば定期券がお勧めです。

終了!
でもいいのですが、もう1つ回数券はメリットがあります。
通勤経路外の寄り道ができるということです。

例えば今日は飲みに行こう、というときに定期区間外だと定期代がもったいないです。
回数券だと金額が決まっているだけで、どこから乗っても使えます。
(乗車駅と降車駅が決まってる回数間だと話は変わります)
つまり、無駄なく使うことができます。

そしてもう1つ。
回数券だと乗り越し料金を払わなくてよくて、差額だけ払えばいいのです。
例えば、
160円の回数券を持っていて190円の運賃の場合:回数券1枚+30円(現金)
でOKなのです。
ところが定期券だと
定期券+160円
のように、定期と乗り越しで2回初乗り料金払う感じになります。


寄り道が多い人は是非回数券をお勧めします!

が、必ず定期代と比べてみましょうね。
JRは定期券が結構割安だったりしますので。


回数券の欠点

外出が多い仕事、かつ、外出先が定期区間内という人はあまりお勧めしません^^;
外出の際、定期区間内の交通費は支給されませんので。。

また途中下車が多い人も同様で、通勤経路内で買い物をたくさんする人もお勧めできません。

有効期限は注意してくださいね。
2,3か月であることが多いです。


あと、回数券の出し入れ、面倒くさいです^^; 
自動改札も切符が入れられるところしか通れません。
年々ICカード専用改札が増えているのは困りものです・・・


普通じゃない回数券

  • 昼間回数券(時差回数券)
    昼間に方々へ外出する機会が多い人にお勧めです。
    使える時間帯が限定されますが10枚分の料金で12枚の切符がもらえます。
  • 土・休日割引回数乗車券
    土日祝に外出が多い人にお勧めです。
    こちらはなんと14枚、切符がもらえます。
    使い切れる人はどうぞ。
これらの回数券は金券ショップでバラ売りしていることが多いです。
利用時間が一致する人は金券ショップでGETするとよいでしょう。

普通回数券廃止の流れ

JR各社が普通回数券を廃止する予定です。
ICカードの普及が大きいかと思います。
私鉄各社が追随するかが気になるところです。
 
 

おまけ

回数券はオートチャージでポイントが貯まるSuicaやPASMOでお買い求めくださいね。
ポイント分1.5%程度、お得ですよ!


リンク集

東京メトロ
都営地下鉄
JR東日本
大阪市営地下鉄