2014年8月16日土曜日

ミステリーショッパーをやろうとして諦めました(笑)

最近、副業ブームが来ているような。。

ネットアンケートに答えてポイントをGETしよう 
を紹介しましたが、もう一つ面白そうなのを見つけて試そうとしました。

それがミステリーショッパー(覆面調査)です。

お店に行って、
お金払ってきて、
レポートを書く。
そして、なんと報酬がもらえる。

ということで一見、超簡単そうです。

が、メンバー登録をしてビックリ。
これ結構大変そうです。
なので、私はあきらめました(笑)
なんで無理!、って思ったかを書いてみます。


  1. 必須の事項がある
    単に飲み食いしてりゃいい、ってわけではないです。
    必ず頼まないといけないものがあったり、
    トイレに必ず行かないといけなかったり、
    指定の質問をしないといけなかったり。
    質問も結構不自然な質問があったり。

    寿司屋で産地どこ?ってそんなに聞かないでしょ。
    しかも、何人もの人が同じことを聞くのかな、と思うとちょっと変です(笑)

    基本はメモを見てはいけないので結構大変な気が。
    6つのメニューを注文してください、って言われても行きつけでもない限り、覚えられない。

    店員さんの名前を覚えなさい、ってそんなに名札がある胸もと見れないっしょ。
  2. 一人でいけないものが多い
    持ち帰りとか通販とかは一人でもいいんですが、居酒屋とかの外食は2人以上であることが多いです。
    一緒に行く人、結構迷惑かも。
    会話に没頭できないでしょうから。
    一緒に入店しないといけない場合もあり、うっかり遅刻もできません。
  3. 応募した意気込みを書かないといけない
    いや。。単にお金欲しいだけでしょ。普通の人は。
    でも、この動機はNGなのです。

それでもミステリーショッパーは大人気の副業のようでして、なかなか応募しても当たることはないようです。
すごいなぁ。。