2019年10月13日日曜日

24時間フィットネスは安くて続く!

健康志向の高まりとともに

フィットネスクラブ(スポーツジム)に行きたい!

と思う方も多い思います。
私もそんな1人でして、通おうと思って続かなかった思い出があります。

そんな私が再度挑戦したら続いちゃって、2年目に突入しました。
その秘訣は

24時間営業のフィットネスクラブ

です。

24時間営業のフィットネスクラブの代表的はものは
FASTGYM24
ANYTIME FITNESS
JOYFIT24
ですかね。

それではメリット・デメリットを紹介します。


メリット

1.会費が安い

終日使えるプランであれば10000円以上するのが通常です。
24時間営業のフィットネスクラブは8000円程度で10000円でお釣りが来ます。

FASTGYM24には法人割引も存在して500円引になります。
本ブログで紹介しているベネフィットステーションでも取り扱いがあります。
24時間トレーニングジム FASTGYM24

2.24時間空いている

「行こうと思ったら閉まっている時間だった。」
みたいなことは多いと思います。
そんな心配は不要です。
いつでも通えます。

3.土足OK

通常のフィットネスクラブは土足厳禁です。
室内用のシューズを持参することになり、荷物が増えていしまいます。
24時間営業のフィットネスクラブは土足OK。
さすがに革靴だと厳しいですが、ランニングしないのであればスニーカーでもなんとかなります。
カジュアルな職場であれば
「ランニングシューズで出勤してそのままジムへ」
が可能です。


3.路面店が多く通いやすい

通常のフィットネスクラブはショッピングモールや大きなビルの上の方の階になることが多いです。
そのため、たどり着くまでに時間がかかってしまいます。
反面、路面店だとすっと入れます。

4.受付が簡単

通常のフィットネスクラブは対面の受付でカードを提示します。
24時間営業だとカードをかざせばOK。
受付の時間を短縮できます。


デメリット

1.マシンの使い方を質問できない

スタッフがいない時間だと質問はできません。
また、スタッフがいても清掃や入会受付対応がメイン業務のため、なかなか質問しづらいです。
初心者にはちょっとハードルが高いため、他のジムに通ってマシンの使い方を覚えてからの方がいいかもしれません。


2.お風呂、プールがない

お風呂、プールがないのが利用料が安い理由の1つだったりもします。
全員が必要とするものではないので、気にしない人も多いと思います。
逆にお風呂が楽しみだ!みたいな人には向かないです。


3.プログラムがない

ヨガやダンスなどのプログラムはありません。
個人的にはプログラムは満員で利用できない印象があるのであまり気にしていません。
 

4.狭い

柔軟やストレッチをするスペースは広くありません。
またマシンの種類はそこまで豊富でないため、色々やりたいという人には向きません。


と、デメリットをいくつか書きましたが、人によってはデメリットと感じない点も多いと思います。
個人的にはまずは通常のフィットネスクラブに数か月通って、慣れてきたら24時間営業のフィットネスクラブにスイッチがオススメです。
月間利用料が3000円~5000円位浮きますよ!