で
Skill Shift
の概要を紹介しました。
応募したい!
という方に向けて応募の流れを書いてみます。
流れ
1. ユーザー登録をする
- Facebookアカウント
- メールアドレス
氏名など基本事項を登録しますが、特徴的なものを紹介しておきます。
- 興味ある地域
- スキル、業種
- 職務経歴
転職の経験がある人はそんなに困らないと思います。
2. 案件を探す
検索条件を絞る機能がありますが、正直ちょっと使いづらいです。応募可能な案件数は数十位のため、目検で順番に見ていく感じで良いと思います。
案件の概要の情報量はかなり少ないです。
そのため案件の企業のWebサイトを熟読することをお勧めします。
3. 応募する
- 自己PR
- 志望動機
数ある中から選ばれるようなアピールをしましょう。
ここまではWebサイト上で行います。
SkillShiftが面倒を見てくれるのはここまでで、あとは各自でどうぞ、というスタンスです。
4. 連絡がくる
連絡はメールできます。システムから送信される感じではなく、先方の担当者の方がメールを送信します。
いきなり採用!という連絡は来なくて
- 不採用
- 採用するかの判断のための質問
ここから先はメールのやりとりをひたすら続けます。
不採用の場合、連絡がこないことは残念ながらあります。
連絡が来るタイミングはまちまちですが、一週間を目安にしておけばいいと思います。
早い場合は数日中に連絡は来ます。
5. 採用となれば
業務委託契約書の内容のすり合わせをします。SkillShiftのサイト上に
業務委託契約書の雛形
があるため、それを参考にするとよいでしょう。
- 訪問頻度
- 旅費・交通費
- 報酬金額、及び、支払方法・時期
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