2019年10月5日土曜日

【SkillShift】案件にエントリーしてみる

【SkillShift】検討中の方必見!副業・スキルアップ・旅行のいいとこどり

Skill Shift
の概要を紹介しました。

応募したい!
という方に向けて応募の流れを書いてみます。

流れ

1. ユーザー登録をする

  • Facebookアカウント
  • メールアドレス
のどちらかを使います。
氏名など基本事項を登録しますが、特徴的なものを紹介しておきます。
  • 興味ある地域
  • スキル、業種
  • 職務経歴
スキルシフトっぽい内容になっています。
転職の経験がある人はそんなに困らないと思います。


2. 案件を探す

検索条件を絞る機能がありますが、正直ちょっと使いづらいです。
応募可能な案件数は数十位のため、目検で順番に見ていく感じで良いと思います。
案件の概要の情報量はかなり少ないです。
そのため案件の企業のWebサイトを熟読することをお勧めします。


3. 応募する

  • 自己PR
  • 志望動機
を記載します。
数ある中から選ばれるようなアピールをしましょう。
ここまではWebサイト上で行います。
SkillShiftが面倒を見てくれるのはここまでで、あとは各自でどうぞ、というスタンスです。

4. 連絡がくる

連絡はメールできます。
システムから送信される感じではなく、先方の担当者の方がメールを送信します。
いきなり採用!という連絡は来なくて
  • 不採用
  • 採用するかの判断のための質問
が来ます。
ここから先はメールのやりとりをひたすら続けます。

不採用の場合、連絡がこないことは残念ながらあります。
連絡が来るタイミングはまちまちですが、一週間を目安にしておけばいいと思います。
早い場合は数日中に連絡は来ます。

5. 採用となれば

業務委託契約書の内容のすり合わせをします。
SkillShiftのサイト上に 
業務委託契約書の雛形
があるため、それを参考にするとよいでしょう。
  • 訪問頻度
  • 旅費・交通費
  • 報酬金額、及び、支払方法・時期
は案件ごとに異なるため、しっかり記載しておきましょう。


---
SkillShift:<概要>副業+スキルアップのいいとこどり