2015年9月12日土曜日

本をお得に買おう

【行かなきゃ損?】お得な図書館を活用しよう
で本を読むなら図書館という話をしました。

が、買いたいときもありますよね。
ということで本をお得に買う方法をご紹介します。


本は定価販売が基本です。
でも諦めてはいけません。
値引きはできなくてもお得に買う方法はあります。

着目点は各店がこぞって発行しているポイントです。
安く買うのと同じ感じになります。
購買スタイルがみなさん、違うと思いますので、それぞれに合わせて書いてみます。

インターネットショッピングサイトで買おう

一番のおすすめは楽天市場Yahoo!ショッピングなどの上で書籍を扱っているお店で購入することです。
そして、その中でも5~6倍のお店で購入することです。

もう一つ重要なことがあって、買うタイミングはインターネットショッピングサイト上で実施されいてるポイントアップの日に買うことです。
例えば、
ポイントアップ:10倍+ショッピングポイント:5倍
で合計15倍も可能です。

また、 インターネットショッピングサイトはポイントサイトを経由するとポイントサイトでもポイントをGETできます。
こちらは1%~2%が相場ですかね。

booxはお勧めです。
が、在庫切れが起きやすいのでご注意ください。
HMVローソンホットステーションもお勧めです。

ちなみにAmazonは早く届くかもしれませんが、基本割引もポイントもないので、お得とは言えないと思います。
とはいえ、Amazonのコメントは便利ですので、そちらは是非活用しましょう。

hontoがお得です、と紹介しているサイトもみられますが、
・ポイントが10%
・ポイントアップの本のジャンルが限られている
みたいなので、もの足りないと思います。


お店で買うなら図書カードを使おう+ショッピングモールなどのポイント

「見つけたその場で買いたい!」であれば図書カードがお得です。
金券ショップで4%引きで買えるので、本が4%引きで買えるのと同じ感じです。
1000円の図書カードだと、960円が相場です。 
いつも3000円位は財布にひそませておきましょう。
図書カードを株主優待でもらうてもあります。

株主優待でいうと、QUOカードでもOKです。
丸善などいくつかの書店で使えます。
株主優待でQUOカードをもらえる割安・優良企業
でどの企業の株を買えばよいかをチェックしましょう。

あとは、ショッピングモールなどのポイントがあれば、ばっちりです。
アトレでもららぽーとでも、あとTSUTAYAのTポイントという手もあります。

雑誌はインターネットで買えない場合もあるので、その時はこちらの手をお勧めします。


ルミネカードの10%OFFの時に買う

ルミネカードを持っているならお得です!
タイミングが限られているのが難点ですが。。


古本で買う

発売時期が古めの本は古本で買う手があります。
ブックオフや古本市場の店頭で探す手もありますが、結構探すのが大変です。
探すのがつらい人はインターネットですね。
Amazonも中古を扱っています。

でも、気になりますよね。どんな本が届くか?汚いかもしれません。

キレイな本をお望みでしたら
ブックオフオンライン
がお勧めです。

お客さんが商品を手に取れない分、注意を払ってキレイな本を送ってくれるようです。

店頭のブックオフとは値段は異なる可能性があるのでご注意ください。


どこで買うにしても、本屋さんはしっかり活用しましょう。
立ち読みできるので品定めができます。
いわゆるショールーミングですね。