2015年9月22日火曜日

節約術でいくら節約できるか?

世の中にはいくつも節約術が存在します。
もし実現するといくら得をするのでしょうか。
ということで、計算してみました。
原則1か月換算になります。



洋服を全部バーゲンセールで買う

仮定:年間20万円
計算:20×3割引÷12か月=5000円/月

マルイや三越伊勢丹の株主優待を使うとさらに10%お得です!
マルイの想定優待利回り
三越伊勢丹の想定優待利回り


ペットボトルを毎日1本我慢する

仮定:1本150円、20日/月(出勤日のみ対象)
計算:150円×20日=3000円/月


スターバックスなどコーヒーショップのコーヒーを飲むのをやめる

仮定:1杯350円(スタバのドリップコーヒーTall税込の概算)、20日/月(出勤日のみ対象)
計算:350円×20日=7000円/月

結構いいお値段ですね。


コンビニスイーツをやめる

仮定:150円/個、20日/月(出勤日のみ対象)
計算:150円×20日=3000円/月

会社帰りについ1つ。。
まぁ、これで毎日が楽しいならいい気もしますが^^;


飲み会に行くの回数を減らす

仮定:5000円/回、2回/月(さすがに一度も行かない、というわけにはいかないので)
計算:5000円×2回=10000円/月

ここは削りどころですね。

医療保険を解約する

仮定:保険料4000円/月、戻り率50%
計算:2000円/月

保険はリスクヘッジなので、自分の範疇でヘッジできるなら削るのもありです。
生命保険なども同様に計算できます。


たばこをやめる

仮定:400円/箱、1日1箱
計算:12000円/月

まぁ、これは結構難しそうですが。。