2014年5月7日水曜日

ふるさと納税:米子市GET!

米子市にふるさと納税をしました。
ご検討の方もいると思いますので、書いておきますね。

流れ


  1. 申し込みサイトより申し込みを行う
    お勧め金額は10000円。特産品が選べます。
    支払方法はクレジットカードでいいと思います。クレジットカード会社のポイントが貯まりますし。
  2. 寄附金受領証明書が郵送される
    申し込み後、1週間程度で届くかと思います。
    その中に特産品の送付希望日を伝える封筒と申込書が入っています。
    不在が多い人は返送するとよいでしょう。
  3. 米子市民体験パックが送られる
    申し込み後、1週間程度で届くかと思います。
    ゆうパックでした。
    どらやきがお気に入りです。
    このパックだけで1000円位の価値はありそうです。
    1年に1回しかもらえないのでご注意ください。

  4. 特産品が届く
    目安は申し込み後、3,4週間程度でしょうか。
    私、豚肉1kgが届きました^^

 

米子市の魅力

  1. たくさんもらえる
    5000円分の特産品+米子市民体験パックなので、太っ腹です。
  2. ホームページが見やすい
    特設ホームページを持っている自治体は実は結構少ないのです。
  3. クレジットカードが使える
    クレジットカードのポイントが貯まります。
  4. 対応が早い
    「ちゃんと手続できているかが不安」
    「寄附金受領証明書がなかなか届かない」
    といったことがないのがうれしいです。

ふるさと納税をまだやったことがない人にはお勧めです。
もちろんやったことがある人にもお勧めです^^


2015/5/3追記

2015年度も申し込みました。
豚肉が1.5gにグレードアップしていました。
また、到着までの期間が2週間程度と短いのが嬉しいです。
最近、数か月待ちは当たり前なので。