2020年3月28日土曜日

d Wi-Fiが無料で便利!ドコモユーザ以外もOK

NTTドコモが大盤振る舞いな無料サービスを開始しました。

それが無料で使えるWi-Fi、
d Wi-Fiです。

メリット1:ドコモ回線ユーザーでなくても無料

docomo Wi-Fiの後継サービスになります。
今までとの大きな違いはドコモ回線ユーザーでなくても無料で使える点です。
ただし、dポイントクラブ会員になる必要があります。
dポイントはコンビニなど貯められる店舗は多いため、会費は無料ですし、会員になっておくと便利だと思います。
ドコモはWi-Fiを無料で提供することでドコモ以外のユーザーのdポイントクラブ会員を増やしたい思惑がうかがえます。

メリット2:無料Wi-Fiスポットを使えるエリアが広がる

ソフトバンクやauのユーザーであれば各社無料のWi-Fiスポットを提供しているので不要では?と思う方もいるかと思います。
しかし、使えるエリアが異なるため、複数持っておくと便利だと思います。

メリット3:PCなどスマホ以外からも使える

通信キャリアが提供する無料Wi-Fiはテザリングが使えないことが多く、PCから利用ではその恩恵を受けることができいませんでした。
d Wi-FiはPCからも接続できます。
PCでの通信量は多くなる傾向があるので、テレワークや外出先での利用ができるのはうれしいです。
 

設定方法

  1. dポイントクラブ会員になる
    無料でなれます。
  2. 利用登録をする
    このサイトに
    お手続きサイトへ
    のリンクがあるのでそこから登録します。
    Wi-Fiスポット「0000docomo」に接続するためのパスワードが表示されるのでメモしてください。
    また、dアカウントに対してパスワードを登録してください。
    dポイントクラブ会員に登録する時のパスワードとは別になります。
  3. 利用したい端末(スマホ、PCなど)のWi-Fiを設定する
    接続先は
    • ドコモ回線のスマホの場合「0001docomo」
    • ドコモ回線のスマホの以外場合「0000docomo」
    ドコモ回線のスマホの以外場合、パスワード設定が必要です。
    また、dアカウントとパスワードを入力する必要があります。
これで接続できます。


再度接続する場合

普通にWi-Fi接続をONにすれば自動で探して接続してくれます。
 「0000docomo」の場合は接続まではしてくれますが、その後ログインしないと使えません。
ログイン時は「前回と同じユーザーでログインしますか?」と聞かれるのでそのままログインすればOK。
パスワード入力は不要です。
が、しばらく利用していないとIDとパスワードを要求されますのでご注意ください。

無料のWi-Fiスポットはセキュリティの不安がありますが、「安心のセキュリティ」とドコモは表記しています。