2019年12月10日火曜日

松井証券の株式取引の手数料無料はすごい!

本ブログで松井証券について
松井証券と提携したOwnersBookはオススメか?
松井証券の投信工房がおもしろい
を紹介しました。

松井証券はもうネタ切れなのかな、と思っていたんですが、ついにスゴいのが出ました!
それは
「1日50万円」以下の株式取引まで手数料を無料
です。

株式取引の手数料無料枠を拡大します ~現物取引・信用取引の手数料が1日の取引金額50万円まで無料に!~

今まで「1日10万円」でした。

「1日10万円」は松井証券は比較的早い段階で導入しており、追随する証券会社もありました。
それが 50万円に引き上げれることで約94%がカバーされるとのこと。


まずは「1日10万円」以内で始めてもらって取引額が上がった時に手数料で儲けるビジネスモデルだったと思うのですが、それが崩壊してしまいます。
松井証券はどこで儲けるのでしょうか?
信用取引で儲けるんでしょうが、現物取引しかしない人も多いですし。

2019年12月20日(金) 夜間取引以降を予定しているとのことで、現物や信用取引だと12月23日(月)からになります。

ちなみの他の証券会社にも無料化の流れは出ています。
続きを読んでもらえればわかりますが、
他社は
  • 信用取引
  • ETF
を対象にしている。
一方、松井証券は
  • 現物取引
  • 個別銘柄
を対象にしている点がすごいです。

(12/12追記)
SBI証券が追随して松井証券と同じく現物取引、個別銘柄も50万円以下は無料になります。

他社の動向は下記になります。

SBI証券

12月16日より。
ETF・REIT等の信用取引の取引手数料を実質無料化(全額キャッシュバック)


楽天証券

12月16日より。
ETF・REIT等の信用取引(制度信用・一般信用いずれも含む)の取引手数料が無料に!

12/16(月)から始まる!SBI証券の無料化&プライスダウン
によると現物・信用取引の株式もアクティブプランなら1日50万円以下は無料となりました。
12/23から開始です。
松井証券がリリースは先だったので合わせたんですかね。

マネックス証券

12月9日より。
投資信託も!ETF・REIT等の信用取引も!実質0円!
※キャッシュバック

 

auカブドットコム証券

第2弾:信用取引の取引手数料を「撤廃」金利/貸株料引上げ等のお知らせ 
新生「auカブコム証券」誕生記念!! 「ベストプライス宣言!」 第5弾:フリーETF取扱銘柄拡大

2019年10月20日日曜日

【メガネ】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に

ベネフィット・ワンの株主優待を活用しよう
で活用術を紹介しました。

今回はその追加版です。

テーマは
メガネ(眼鏡)
です。


コスパ系

メガネが1本5万円!
そんな時代が昔はありましたが今は1万円~2万円程度で作れます。
そんなコスパがいいメガネ屋さんです。

眼鏡市場

5%OFF。
価格帯は10000円台後半が中心です。

ALOOK(アルク)

5%OFF。
眼鏡市場と同じ会社が運営しています。
眼鏡市場よりは低価格帯を揃えています。

オンデーズ

10%OFF。
最近、勢いがある会社です。


老舗系

昔からあり価格帯も少し高めのメガネ屋さんです。
サービスレベルが高く、こだわりメガネがおいていることもあるため、ワンランク上をお探しなら一見の価値ありです。

メガネスーパー

10%OFF。
株主優待をお持ちならそちらの方がお得です。

眼鏡の愛眼 

10%OFF。

ビジョンメガネ 

10%OFF。

オグラ眼鏡

10%OFF。
  • フォーナインズ
  • オリバーピープルズ
など国産オシャレブランドの取り扱いがうれしいです。


和真メガネ

5%OFF+5%のベネポ。
老舗感が強いメガネ屋さんです。
取り扱いブランドも豊富です。


パリミキ、メガネの三城、オプティックパリミキ、オプトレーベル、オプティック・グー

5%OFF。


ちなみにコスパ系の有名どころの
  • Zoff
  • JINS
老舗系の有名どころ
  • 金子眼鏡店
の扱いはありません。


おしゃれメガネをお得にGETする方法
もご覧ください。


---

ベネフィット・ワンの株主優待を活用しよう

 
【雑誌】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に買う
【映画】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【泊まる】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に

【ベネポ】ベネフィット・ワンの株主優待を活用して貯める
【食べる】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【レンタカー】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【フィットネス・ジム】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【東京近郊レジャー】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【出会い】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【ふるさと納税】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に
【日経新聞】ベネフィット・ワンの株主優待を活用してお得に

便利でお得!福利厚生サービスのご紹介

本サイトで人気の
ベネフィット・ワンの株主優待を活用しよう
で紹介してるベネフィットステーション。

  • お勤め先が導入している
  • 株主優待で権利をGETする
の方法があります。

他にはないの?ということで紹介してみます。


福利厚生俱楽部

リロクラブが提供しています。
中小企業で採用されていることが多いみたいです。
株主優待で権利をGETできます!

リロクラブ:株主優待

100~1000株未満:スタンダード会員
1000株以上:VIP会員

100株であれば約25万円(2019/10/18時点)で権利をGETできます。
ベネフィット・ワンとあまり変わらない金額だと思います。
3月末で権利が確定するためその時期をお待ちください。

 VIP会員の方がお得度が増すようです。

3年間継続保有すると、長期保有特典もあります。
1万円相当の宿泊補助券を3年ごとにもらえるようです。
3年ごとってちょっと長いですね。。


ウェルボックス(WELBOX)

株式会社イーウェルが提供しています。
こちらは株主優待ではGETできません。


福利厚生俱楽部もウェルボックスもログインしないと中身を確認することができません。
反面、ベネフィットステーションはログインしていなくても扱っているサービスを見ることができるのはうれしいです。

2019年10月13日日曜日

地域の副業のお仕事一覧が見れるサイト紹介

副業(複業)へ関心を持っている人の中でも
  • 地域創生に関わりたい
  • 地域へ行ってみたい
そんな方もいると思います。

SkillShift:<概要>副業+スキルアップのいいとこどり 
SkillShift:<応募>実際に案件にエントリーしてみる 
Skill Shiftを紹介しましたが、他のサイトもありますので紹介しておきます。

YOSOMON

特定非営利活動法人エティックが運営しています。


ふるさと兼業

ふるさと兼業事務局が運営しています。


まだまだ数としては少ないですね。

24時間フィットネスは安くて続く!

健康志向の高まりとともに

フィットネスクラブ(スポーツジム)に行きたい!

と思う方も多い思います。
私もそんな1人でして、通おうと思って続かなかった思い出があります。

そんな私が再度挑戦したら続いちゃって、2年目に突入しました。
その秘訣は

24時間営業のフィットネスクラブ

です。

24時間営業のフィットネスクラブの代表的はものは
FASTGYM24
ANYTIME FITNESS
JOYFIT24
ですかね。

それではメリット・デメリットを紹介します。


メリット

1.会費が安い

終日使えるプランであれば10000円以上するのが通常です。
24時間営業のフィットネスクラブは8000円程度で10000円でお釣りが来ます。

FASTGYM24には法人割引も存在して500円引になります。
本ブログで紹介しているベネフィットステーションでも取り扱いがあります。
24時間トレーニングジム FASTGYM24

2.24時間空いている

「行こうと思ったら閉まっている時間だった。」
みたいなことは多いと思います。
そんな心配は不要です。
いつでも通えます。

3.土足OK

通常のフィットネスクラブは土足厳禁です。
室内用のシューズを持参することになり、荷物が増えていしまいます。
24時間営業のフィットネスクラブは土足OK。
さすがに革靴だと厳しいですが、ランニングしないのであればスニーカーでもなんとかなります。
カジュアルな職場であれば
「ランニングシューズで出勤してそのままジムへ」
が可能です。


3.路面店が多く通いやすい

通常のフィットネスクラブはショッピングモールや大きなビルの上の方の階になることが多いです。
そのため、たどり着くまでに時間がかかってしまいます。
反面、路面店だとすっと入れます。

4.受付が簡単

通常のフィットネスクラブは対面の受付でカードを提示します。
24時間営業だとカードをかざせばOK。
受付の時間を短縮できます。


デメリット

1.マシンの使い方を質問できない

スタッフがいない時間だと質問はできません。
また、スタッフがいても清掃や入会受付対応がメイン業務のため、なかなか質問しづらいです。
初心者にはちょっとハードルが高いため、他のジムに通ってマシンの使い方を覚えてからの方がいいかもしれません。


2.お風呂、プールがない

お風呂、プールがないのが利用料が安い理由の1つだったりもします。
全員が必要とするものではないので、気にしない人も多いと思います。
逆にお風呂が楽しみだ!みたいな人には向かないです。


3.プログラムがない

ヨガやダンスなどのプログラムはありません。
個人的にはプログラムは満員で利用できない印象があるのであまり気にしていません。
 

4.狭い

柔軟やストレッチをするスペースは広くありません。
またマシンの種類はそこまで豊富でないため、色々やりたいという人には向きません。


と、デメリットをいくつか書きましたが、人によってはデメリットと感じない点も多いと思います。
個人的にはまずは通常のフィットネスクラブに数か月通って、慣れてきたら24時間営業のフィットネスクラブにスイッチがオススメです。
月間利用料が3000円~5000円位浮きますよ!