2013年12月10日火曜日

電子マネーを使おう

みなさん、電子マネーはお使いでしょうか?

序盤に流行ったのはEdy、
QuickPayが来るかと思いきや、、、
iDは、、となっているうちに
Suicaが頭角を現してきたかと思います。
おっと、コンビニ大好きな人はnanaco、WAONを忘れてはいけませんね。

ズバリお勧めはSuica、JALカードをお持ちなら+JMB WAONという感じですかね。

ポイントはポイント付与率ですね。
ということで、SuicaとWAONについて記載します。

Suica

ポイント付与率:1.5%(オートチャージ機能利用)

オートチャージ機能を使えるカードは限られています。 
年会費がかかるものもありますが、ビックカメラSuicaカードなら実質無料。
お勧めの一枚です。

ポイントはSuicaにチャージすることができるので、ポイントの使いやすさもばっちりです。
私は月に3万円位使っているので、毎月450円の得ですね。
おいしいケーキが1つ買えます♪

JMB WAONカード

ポイント付与率:1.5%(オートチャージ機能利用)
実質付与率:3%
※JALのマイルはJALグループ特典航空券に変えると1マイル=2円位の価値はあるので

JALカードをお持ちなら使う価値ありです。
弱点は使えるお店が少ない点ですかね。
イオングループ+ファミマ+ビックカメラ、位なので。
私はファミマで使うことが多いですが、株主優待のクォカードがあるときはWAONは使わないです(笑)

ふつうのWAONではダメですよ!



※補足
Edyの付与率は0.5%位かと思います。
昔はEdyしか使えない店が多かったですが、最近はSuica(Pasmo含む)が使えるお店が勢いを増しているので、イマイチかと思います。

nanacoはセブンアンドアイ系しか使えないのでこちらもお店が少ないのが難点ですね。


※余談
Pontaは電子マネーではないのですね。