2013年12月9日月曜日

お得度をどう計るか?

お得な節約術を考える上での考え方って大事ですよね。
ここではそれをご紹介します。

基本的には考え方は2つです。
実際の金額と割合です。

金額

ものすごくわかりやすいです。
単純に1000円得だ!という話です。
でも、20円得だ!となってもあまりテンション上がらないですよね。。
ということで、もう1つ割合の話です。

割合

何%得したか、という話です。
例えば、1000円の買い物で20円得をしたという話だと2%の得ということです。
ちっぽけに見えるかも知れませんね。
でも今の銀行の金利は0.x%です。と、考えると2%は大きいです。
そして、毎日1000円の買い物をしたとすると、20円×365日で約7万円の得です。

逆に金額が大きいときは割合の話をするとちょっとげんなりすることがあるかもしれません。

なので、時と場合で使い分けましょう。